kaden_tv_wide

1: 凡人さん 2026/04/30(木) 19:58:25.87 ID:JVLIS2ua9
NHK、受信契約総数が前年度末比で34万件減少「未収数については増加に歯止めをかけることができた」四半期業務報告を公表 - ライブドアニュース -オリコン

 NHKは30日、2025年度第4四半期(26年1月1日~3月31日)の四半期業務報告を公表。2025年度3月末の受信契約総数4033万件となり、24年度末から34万件減少した。

【画像】NHK受信料、支払督促の「新たな営業アプローチ」イメージ
https://www.oricon.co.jp/news/2419429/photo/2/?anc=329

※全文はソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/31140858/

5: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:00:59.56 ID:JudEBskW0
>>1
テレビは時代遅れ

246: 凡人さん 2026/05/01(金) 01:08:12.42 ID:OHvT5hZh0
>>1
払わなくていい権利を認めるべきだわな

3: 凡人さん 2026/04/30(木) 19:59:33.76 ID:JB98XmE80
みんなテレビ捨ててるのか

132: 凡人さん 2026/04/30(木) 21:26:05.34 ID:PVlflnaz0
>>3
真面目に払ってた老人が死んでいってるだけ

291: 凡人さん 2026/05/01(金) 09:41:54.99 ID:NfIAr/W60
>>3
若い人はテレビ持ってないと言うのは多いんだろうな。

8: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:01:45.55 ID:uFUjx4s80
4000万も契約してることに驚いた

9: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:02:13.31 ID:kAzC2V600
会社にテレビあるの無駄だろ捨てて解約しろや

10: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:03:14.71 ID:YvkNxvNg0
うーん、テレビいらないかも
受信料分、スマホのプランアップにつなげたい

12: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:04:24.48 ID:wHGBftuL0
テレビ無くても本当に困らないからな

13: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:04:38.07 ID:aF0SfGBM0
テレビ付けても芸人同士が騒いでるだけで面白くないどころか不快になる

105: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:59:20.61 ID:QDPb0Q3z0
>>13
芸人が飯食ってるだけだもんな
あとはワイプでうなづくだけ
ていうか芸してないから芸人じゃないな

14: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:04:55.39 ID:oOgQe3Lr0
増える事もう無いんじゃないの
サブスクみたいに出たり入ったりが簡単なら多少は増える時期も有るかもってくらいで

129: 凡人さん 2026/04/30(木) 21:23:52.37 ID:GBqbwgFG0
>>14
新聞と同じだろうな
20年後には4割り減とかなってそう

17: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:05:55.33 ID:y5FkL/qI0
なあにいざとなったらネット回線あるだけで受信料請求できるようにしてくるさ

18: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:06:04.09 ID:cP10azRS0
NHKのほとんどの番組視聴率10%以下だろうしスクランブルにしたらヤバいの分かってるから絶対やらないだろうな

24: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:10:43.14 ID:X5sZ0KNr0
スクランブルかけて自分の意思で契約するようにすれば契約者全員支払うぞ

28: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:11:03.08 ID:uw/hOrz60
何だかんだ言って多少立花の功績があるのかな

34: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:13:08.47 ID:uFUjx4s80
>>28
払わない選択を意識するきっかけにはなってそう

59: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:22:40.17 ID:iTg8KfKi0
>>28
あるな
年寄りの中の数%でも惰性で続けて見てないから解約しよう思った人間はいると思うし

29: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:11:22.09 ID:wDZ35XK50
ネトフリとか外資に資金で対抗できるのNHKだけなんだから大河とか毎年500億くらいかけろよ
何に使ってんだよ

185: 凡人さん 2026/04/30(木) 22:36:26.69 ID:ig1isLSr0
>>29
韓流ドラマ

つかWBCの放映権買えよな
本社屋建てるくらいなら

39: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:14:30.03 ID:1N5AK1k30
テレビ離れにNHK要因もデカいってのがなんともな

45: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:15:39.42 ID:woH4xi7O0
日本人が毎年そのペースで減っていってる
妥当な数字だろ

46: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:15:39.46 ID:yBRT4Gm60
もう少しまともな番組作れと
もはや民放以下みたいなのも多数ある

50: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:17:07.84 ID:0N2caHDq0
減少?
解約できないって聞いたが

82: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:35:51.35 ID:8PeY9Dh00
>>50
できるよ
できないわけないだろ

54: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:20:26.69 ID:a72plQ5Z0
MLB中継とかいう
なんの公共性もない放送すんな

63: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:26:41.56 ID:uFUjx4s80
>>54
海外に金流れるし最悪よ

58: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:22:06.07 ID:B1VMrnPB0
これからどんどん下がるのは間違いない
そうすると待ってるのは増税

84: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:39:38.63 ID:qGsgcWCn0
そんなに金ほしいなら税金扱いにしなよ

97: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:56:25.06 ID:zFmtx0510
どんどん解約しようぜ

102: 凡人さん 2026/04/30(木) 20:58:38.29 ID:NNoDofUX0
お前らの受信料は大谷とMLBに何百億も流れてますw

111: 凡人さん 2026/04/30(木) 21:05:05.79 ID:xk7rF3kG0
解約したいって電話すれば出来るのにみんなやらないんだよな何故か

130: 凡人さん 2026/04/30(木) 21:24:42.00 ID:kDeNZMWM0
2010年に買ったテレビが壊れるの待ってる。
壊れたらNHK解約する

141: 凡人さん 2026/04/30(木) 21:41:39.85 ID:/aVs0pSh0
そもそも「番組を見てもらおう」という意思も無い奴らしかいない放送局は必要なのか?

166: 凡人さん 2026/04/30(木) 22:03:55.26 ID:zMilRPJA0
どんどん人口減少していくんだから契約者数が減ることを問題視するのは的外れ
いちいち発表しないでいい

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777546705/