job_baseballer


1: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:10:59.55 ID:hbB79VXY9
2026/5/14 17:04(最終更新 5/14 17:04)

 セガサミーホールディングスは14日、硬式野球部を廃部すると発表した。セガサミー野球部は社会人野球の都市対抗野球大会に14回出場している強豪。

 野球部は2005年創部で、07年に都市対抗に初出場した。最高成績は4強。14年には日本選手権で準優勝した。

引用元:https://mainichi.jp/articles/20260514/k00/00m/050/211000c

374: 凡人さん 2026/05/15(金) 01:57:17.72 ID:8i2mnmrr0
>>1
どの企業も廃部にしろよ

2: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:13:43.82 ID:7pge3Uuz0
パナソニックもなくなるしな

60: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:44:53.32 ID:23NINDBo0
>>2
マジか
知らんかった

5: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:17:31.67 ID:Itmo9aAC0
そんな景気が悪いのかよ

8: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:18:37.35 ID:7N9l6+9A0
企業スポーツとかいうもののあり方自体がそぐわないよな

14: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:21:03.31 ID:o2Zyapsk0
>>8
宣伝

17: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:22:12.68 ID:YPEytdOS0
>>8
NOMOベースボールクラブも無くなったんですが

100: 凡人さん 2026/05/14(木) 18:07:04.18 ID:JpEiUUZR0
>>17
クラブチームは個々で仕事見つけなきゃならんのに、
堺から仕事少なそうな豊岡に移転してどうすんのって言われとったな。

366: 凡人さん 2026/05/15(金) 01:14:09.78 ID:T5N0loaX0
>>8
もはや宣伝にならんでしょ
よほどの好き者か関係者じゃない限り
地元の社会人野球チームなんてしらんよ今は

10: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:19:22.90 ID:GDVGjK1o0
これじゃやきうが麻雀以下みたいじゃん

371: 凡人さん 2026/05/15(金) 01:41:10.23 ID:Yb19ZID20
>>10
麻雀は経営者層に人気があるし若い人たちにも人気がある。やきうとぜんぜん違うよ。

18: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:22:50.40 ID:fymxhDUP0
大谷さんで野球大ブームのはずなのに

64: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:46:18.53 ID:LsDBSpPH0
>>18
例えばテニスの錦織が世界4位だった頃、国内テニスが人気だったかというと……

24: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:25:39.15 ID:jMk82OnI0
社会人野球って実質プロみたいなもんだよね

26: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:26:08.33 ID:o2Zyapsk0
>>24
「ノンプロ」って言い方はしてたな

103: 凡人さん 2026/05/14(木) 18:07:50.01 ID:dWedrY0y0
>>26
下手に下位指名とか独立リーグ行くよりも東京ガスとかNTTとかの大手企業の野球部行った方が安泰だと思う

208: 凡人さん 2026/05/14(木) 19:06:14.51 ID:XF/m2XNb0
>>103
昔は工場の総務部所属とかだったが最近は一部の名門大出身以外は契約社員とかだから厳しい。

落合博満は東芝府中は大学中退という経緯から秋田工の恩師の紹介で臨時工から入ったらしい。

330: 凡人さん 2026/05/14(木) 21:59:17.24 ID:eYEYuNGj0
>>208
野茂も新日鐵堺野球部出身だが、給料を貰っていたのは新日鐵化学だそうだ。

337: 凡人さん 2026/05/14(木) 22:19:08.67 ID:tVsaS43S0
>>103
どうかな?
昔の下位指名はコネの世界だったけど、今はプロはしがらみなくなってる
独立リーグでも上位指名が貰える時代だし
大手の社会人の方がコネが強かったりするんじゃないか

394: 凡人さん 2026/05/15(金) 05:06:33.55 ID:Gb/cd6iY0
>>337
ただ今回横浜からトレードされたキャッチャーの山本って独立出身の下位指名だしこれ見て独立ってまだ立場弱いんだなって実感したよ
独立より大阪桐蔭出身ドラ1の松尾を使いたがってたのが垣間見えたし

25: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:26:06.96 ID:RSlX0tBk0
マジかよ
応援目的でよく現地観戦してたわ
チャンス時の輝彦からのサクラ大戦とか最高なのに

31: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:29:01.84 ID:2u8uXLXG0
マジで超迷惑だよ
休みの日にドームに応援いかされ
あほかよ

35: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:31:40.89 ID:PmU7Hxr60
>>31
社会人野球はそういうのがあるんだな

41: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:34:03.58 ID:xQuYTy/I0
また野球が死んだか

44: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:36:03.07 ID:05jybI4O0
素晴らしい判断
社会人野球なんて誰も見てないからな
毎年都市対抗野球で動員させられるのもクソうざいし

51: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:39:10.92 ID:hooPXDH30
身売りとかじゃなくて消滅なのか

59: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:44:19.70 ID:K8iEVHnY0
社会人野球なんて不要なコストかけたくないしな
どうしても野球やりたきゃ独立リーグへ行けよ

65: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:47:13.29 ID:TAU9H2VK0
野球人口が減ってるから

69: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:49:53.51 ID:qbthVqZi0
経営不振で株価大暴落中だし野球なんかに金垂れ流している余裕がない

79: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:54:38.81 ID:DuObwI1V0
野球は周りに迷惑かける遊びだからなガラス割ってオッサンに怒鳴られる子供も居なくなって良いことだ

83: 凡人さん 2026/05/14(木) 17:55:28.22 ID:YPEytdOS0
野球ファンなら誰もが知ってるシダックスも今年で廃部20周年なんだよな
絶対に何か出来る20年だったと思うんだよ

119: 凡人さん 2026/05/14(木) 18:14:25.06 ID:D/Nx/ES10
社会人野球なんて元から影薄かったけど育成乱獲で存在感消えたよなあ

120: 凡人さん 2026/05/14(木) 18:15:19.67 ID:6MRI57zk0
野球部存続できる業種が限られてきてるな

都市対抗もJR系、NTT系、各地域ガス会社ばっかりになってる

123: 凡人さん 2026/05/14(木) 18:17:35.93 ID:MoykMBj80
野球やる余裕あるなら給料増やしてやれよ

139: 凡人さん 2026/05/14(木) 18:25:23.42 ID:sCv27szE0
社会人野球も終わりや

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778746259/